イーストベイ生活 2016-2017

少しの間、カリフォルニアはイーストベイで暮らしています。

クラスメイト

学校に通い始めて1週間ちょっと。

 

クラスには毎日20〜25人の生徒が来てるかんじ。

自分の席は決まってないから、みんな空いているところに座っていく。

 

すごく明るい先生の雰囲気もあって、みんなすごくフレンドリー。

授業中も先生と生徒が言いたいこと言いあって盛り上がってる。

とってもおもしろい。

何言ってるのかわからないこともままあるけど…

 

私は入ったばかりだし、みんなに顔と名前を覚えてほしいから、毎回なるべく初対面の人の隣に座る。

 

外見では国籍がわからないことが多いから、どこから来たのかお互い話してみて初めてわかる。

 

自分の人生で会話する初のロシア人、ドイツ人、チリ人、モロッコ人、エチオピア人、イエメン人、イラン人、パキスタン人などなど。

 

日常会話だけど、すごく刺激を受ける、興味がわく。

 

 

そして家に帰ってみんなの国のことちょっと調べてみる。

 

私、この歳になってもほんと世界のこと何も知らないなーって実感する。

それぞれの国の歴史や現状を知ると、なんだかすごく複雑な気持ちになる。

 

特に中東の国々など、彼らはどんな気持ちで自分の国を離れてここにいるんだろうと思わざるを得ない。

 

 

ちょっとずつ会話うまくなって、もう少しみんなとコミュニケーション取れたらいいな。

その国の人としても、1人の人間としても、私にはない引き出しをいっぱい持ってると思う。

 

せめて相手が何を言ってるのかわかるようになりたいー!

で自分のことも簡単でいいから話せるようになりたい。

がんばれ自分。